収入が増えても「生活費を上げない」ことの重要性とは!?

 

今の世の中と金銭面の不安を抱えている方は多いですよね。
もしかすると、あなたの生活は身の丈に合っていないものかもしれません。

闇雲に我慢して節約を重ねても、その生活は長くは続かないですし、
不測の事態に耐えられないはずです。

生活レベルを下げておくことはそんな
不測の事態を下げ、様様なメリットをもたらしてくれます!!

本記事では
生活レベルを上げないことのメリットをご紹介します(^^♪

 


生活レベルを下げると自由になる理由

普通は幸せな生活をするためには、お金を稼いで生活基盤を安定させようと考えます。

でも、お金が無くたって幸せになれるなら、別にそれでも構わないはずです。


むしろ今の日本社会の状況を考えると、
お金を稼がずに、生活レベルを可能な限り落とした方が、幸せな生活ができるんです。
その理由は2つあります。

お金を稼ぐ苦しみから解放される
現代の日本はお金を稼ぐのは、とっても大変です。
お金で幸せは買える?


【答えはNO!】必要なのは稼ぐ能力です!
昔の日本人は頑張って働けば幸せになれました。

しかし、現代は、お金を稼ごうとすると、どんどん疲弊してしまいます。
お金で幸せが買える時代は終わりました。

では、どうすれば本当に幸せな生活ができるのでしょうか?
長引く日本経済の停滞のせいで、平均給与は上がるどころか下がっています。

日本社会でお金を稼ぐのは、年々難しくなっています。
だから、お金を稼いで生活を豊かにするよりも、生活レベルを下げて、
お金がかからない生活にした方が楽なのです。

収入が下がる不安から解消される
生活レベルを維持するためには、当然一定の収入が必要です。
維持するためのお金を稼ぐための大変さは、年々増しています。

様々な支出を見直せば、実は大したことが無い場合がほとんどです。


つまり、見方を変えれば、収入が落ちるたびに不安になったり、
ショックを受けるくらいなら、

最初から生活レベルが低い状態の方が、心安らかに生活できます。

シンプルでミニマムな生活に近づく
身の回りの断捨離やモノを所有しない
ミニマリストの生き方が注目されていますが、

現代社会はモノや情報があふれています。

生活コストを下げるということは、無駄なものを買わない、
無用な贅沢をしないということにつながります。

さらには不要なものが家の中から減ることで
置き場所に困ることもなくなり、スペースが増え、家を広く使ったり、
もう少し面積の小さい家に引っ越しして家賃を浮かすこともできます。

健康で豊かな生活になる
生活コストを下げるために自炊をしたり、一駅歩いたり、家で本を読んだり、
飲みに行くのを減らしたり、ということを繰り返しているうちに、


余計なものを新しく生活に取り入れることはせず、
今あるものや自分の身体を使って日々を楽しむことができるようになります。

いままでの生活レベルで不要なものや無理していたものを削ぎ落とすことで、
生活レベルが健全に下げられることもあります。

 


生活レベルを落とす方法

①安い家賃の家に住む
一番簡単かつ、即効性があるのが「固定費」を落とすこと。
固定費の代表格が言わずもがな、家賃です。
まずは家賃を下げる工夫をしましょう。

例えば田舎に住む。
地方の政令指定都市や、県庁所在地は東京より家賃が安く、
かつ便利という都市がいっぱいありますよ。

仕事しだいですが車が必要ない、
いわゆるコンパクトシティではがっつり固定費を削減できます。

東京でもちょっと工夫すると家賃を劇的に下げることができます。
例えば「バス停」の近くに家を借りるとか。
方法はたくさんあります!


②自炊する
次に定番なのが「自炊」です。
自炊を継続させるポイントは「所詮、家庭料理なんだから!」
という意識をもつことですね。

すると洗い物とか料理に付随する作業の負担も減って継続しやすくなります。
シンプルな炒め物や魚の焼き物を1,2種類覚えておいて、
あとは味付けのアレンジで気分を変えるのがおすすめですよ。
安い食材を探すポイントはズバリ「地産地消」。
流通コストもかかってないから価格が安定しているし、なにより新鮮です。

格安SIMへの切り替え
携帯電話やスマートフォンの回線は、
audocomoSoftbankなど大手のキャリアで契約している人が大半ではないでしょうか。

大手キャリアはプランにもよりますが、
月に7,000円~10,000円ほどの料金がかかります。
しかし、格安SIMに切り替えるだけで

月2,000円~3,000円まで下がることもあるのです。
格安SIMに切り替えていくら節約できるのか、
また大手キャリア以外の実店舗が少ないデメリットにも対応できるのかを比較して
格安SIMに切り替えるかを検討しましょう。

生活水準は“上げない”ことが最重要である

「生活水準は一度上げると下げることが難しい」です。

人は「今より悪くなること」を極端に嫌います。
その結果、出費を下げないといけないのはわかってるけど、
悪くなる行為は聖域化してしまう可能性が高いのです。

もっとも簡単な対策は「常に現状維持」することです。

今後収入が上がっても今と同じ生活をすることで、上がった分は丸々プラスです。

また老後が不安という方のためにも、生活水準を下げておくことは重要です。
収入が下がっているときも現役時代と同じお金の使い方では、一瞬で底をつきます。
孫が可愛いのもわかるけど、自分の生活を確保したうえで可愛がりましょう。

まとめ
お金など使わずに、満ち足りた生活ができるならそれに越したことはありません。
現代の日本はお金を稼げば稼ぐほど、
ストレスが増えて幸福度が下がります。