行動力こそが成果を生む!!行動力がある人の特徴5選&行動力を劇的に高める3つの工夫

成功や達成には欠かせない要素の一つが行動力です。

行動力がある人は、目標に向かって積極的に行動し、結果を生み出します。

では、行動力のある人の特徴とは何でしょうか?

この記事では、行動力を持つ人々の共通点について探っていきます。

自己啓発や成果を上げたいと考えている方にとって、これらの特徴は参考になると思います(^^♪


行動力がある人の特徴5つ

1.好奇心旺盛で変化を恐れない

好奇心から、自分が経験したことのないものにまで興味を持てるタイプは、行動力がある人が多いです。

変化を恐れずに、経験値を増やすことを楽しみながら行動できるためです。

 

2.自分に合った目標設定ができる

目標を実現させるには、的確な目標設定が必要です。

行動力がある人は、力量や適性など自分の能力を十分に理解したうえで、無理なく自分に合った目標を設定できます。

目標さえしっかりと立てられれば、あとはそこに向かって行動するだけなのです。

 

3.責任感がある

責任感がある人は、物事を途中で投げ出さずに最後までやり遂げる行動力があります。考えているだけで行動に移さなければ、無責任になってしまうためです。

 

4.ポジティブ思考で前向き

行動力がある人は、ポジティブ思考が多いです。

「まずはやってみよう!」「もしダメなら、その時はその時だ」

と前向きに考えて、挑戦できます。

うまくいかなかった場合もすぐに気持ちを切り替え、

軌道修正しながら行動できるのです。

 

5.失敗を恐れない

失敗を恐れずに挑戦できる人は、行動力があるといえるでしょう。

一生懸命努力していても、失敗すると落ち込んで立ち止まってしまうもの。

失敗を恐れて、挑戦すること自体をためらってしまうこともあるでしょう。

しかし、行動力がある人は、失敗しても成功するまでめげずに挑戦を続けます。

ただやみくもに続けるのではなく、「なぜ失敗したのか」を冷静に分析して

試行錯誤を続けるのです。



行動力を劇的に高める3つの工夫

 

1.宣言してから実行する

まずもって大切なのは「宣言してから実行する」習慣をつくることです。

いつかやりたいと思っていることと、

いつかやりたいことを紙に書き出した状態には天地の差があります。

どんなことでも、行動には先立って決意があるものです。

やりたいことを紙に書き出すということは、

その決意を行動として表すということなのです。

決意を行動にするこの習慣は、決意したことを実行に移す力を高めてくれます。

 

2.行動を文章化して公開する

行動に移したら、それを文章化しておくのはいいアイデアです。

文章化は体験したことや考えたことを整理し、より深めてくれます。

なにを文章化するのかというと、「挑戦」と「体験」と「発見」です。

これを文章化して残しておけば、

1つの行動からより多くの果実を収穫できるようになるでしょう。

 

また、公開し人の解釈を聞くことで新しいアイデアを発見できます(^^)/

公開する場所のおすすめはもちろんブログです。

 

3.仲間と一緒に行う

3つ目の工夫は、1と2を仲間と一緒に行うことです。

なにか新しいことを行動に移そうとするとき仲間ほど力強い存在はありません。

仲間は新しい行動を持続し、定着させるための鍵です。

興味や志でつながる仲間は挫折しそうなときに支えてくれますし、仲間がいればこそ全力を出せるってものです。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
本記事では行動力がある人の特徴5選&行動力を劇的に高める3つの工夫について

ご紹介しました(^^)/

人生を良くしていくため、主体的に行動していきましょう!!