人に相談するのが苦手!という人が抱える課題5パターン【解決策アリ】

「相談が苦手」

悩みを人に話すとラクになるってよく言うけど、私、人に相談するのって苦手…

オレも。人に相談しても分かってもらえる気もしないしさ… こんな人のための記事です。


「人に相談するのが苦手」。こういう人って、実は少なくないですよね。でも、相談が苦手なままでいると、いろいろと課題もうまれるものです。

なんとなく「人に相談できる方が良い気がするんだけど…」と思っている人も多いかもしれませんね。この記事では、「人に相談するのが苦手」という人の課題5パターンと、「人に相談するのが苦手」を解決する3つのプランを解説していきます。


「人に相談するのが苦手!」という人が抱える課題5パターン

課題パターン① 親しい友人ができにくい 人に相談するのが苦手な人は、人との距離を縮めるのが難しくなりがちです。つまり自己開示が必要になるため、親しい友人ができにくくなる。

課題パターン② 嫌われやすい 相談するのが苦手な人の中には、人を信用するのが苦手や他人との関係を諦め気味であるため、嫌われやすくなるパターンがあります。

課題パターン③ 爆発しやすい 人に相談できないまま悩みを抱えていると、ある日突然爆発することがあります。相談でストレスを発散できないため、突然の行動につながることがあります。

課題パターン④ 相手に期待しすぎて傷つく 「人に相談するのが苦手」という人は、相手に対する期待値が高すぎることがあります。この期待が叶わないと傷つくパターンがあります。

課題パターン⑤ 視野がどんどん狭くなる 人に相談できないタイプは、人間関係やメンタル面以外にも課題を抱えやすいです。一人で考えこんでしまい、視野が狭くなるパターンがあります。


「人に相談するのが苦手!」という人のための解決策3選

解決策① ムリをして相談してみる 何事も、悩んでいるだけでは進歩がありません。もし、「相談が苦手」なことにちょっとマズイかも?という予感があるのなら、一度ムリにでも行動してみるべきです。

解決策② 環境を変える 「相談が苦手」と感じる環境を変えることで、新たな人間関係を築くチャンスが増えます。SNSを始めたり、地元のスポーツチームに顔を出したりすることで新しい人間関係が得られる可能性があります。

解決策③ 本を読む&紙に書く メンタル面でのセルフコントロールが十分で悩み事が少ない人は、新たな知恵を書物から得ることや悩み事を書き出して解決することで対処できるかもしれません。


まとめ:環境を変えるのがおすすめ

個人的には、「人に相談するのが苦手!」という人には環境を変えてみるのがおすすめです。新しい環境で、新しい人間関係の中で、新しい自分になってみることで、話はシンプルで簡単に解決する課題かもしれません。

新しい人間関係の中でなら、今までと違う行動にもチャレンジしやすいというもの。ぜひ一歩、踏み出してみてください。